2007年03月27日

360度回転レンダリング画像 - 14

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今回の絵はSerge Marckさんの「Preteen Dress2」です。前回と同様に、レース部分などのテクスチャを一部変更させていただきました。(もとのデータでは使用していない透過マップの設定などを行っています)

今回からはBlenderの「UV/Image Editor」のメニュー項目を見ていきます。
今回は「View」メニューです。
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ラベル:3DCG Blender UV Mapping
posted by mato at 23:02| Comment(5) | TrackBack(0) | BLENDER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

360度回転レンダリング画像 - 13

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今回の絵はSerge Marckさんの「Preteen Dress 3」を使わせていただきました。レース部分のテクスチャを少し変更させていただいてます。サンダルはPoser6J「ジェシー衣服」のサンダルです。

ここから、Blender関連の記事になります。今回から数回にわたり、BlenderのUV関連のメニュー項目について、ひとつひとつ内容を確認していきます。
今回は「UV Calculation」ポップアップメニューを見てみます。
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ラベル:3DCG Blender UV Mapping
posted by mato at 02:10| Comment(2) | TrackBack(0) | BLENDER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

360度回転レンダリング画像 - 12

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今回の絵はRavenさんの「Afghan Dress for Aiko3」を使用させていただきました。靴は本来はAfghan Dressには合わないかもしれませんが、同じくRavenさんの「白族民族衣装 for Aiko3」のものを色を変更して使わせていただきました。

本日からQuarkerさんのところで教えていただいたブログリスト(RSSリーダーを使ったブログの更新情報)を設置してみました。
まことに勝手ながら、ブログの管理者の皆さんからご了解を得ないまま、自分の知っている限りのPoser関連のブログをリストに登録させていただきました。もし、ご迷惑がかかるようでしたらすぐにリストから外させていただきますので、お手数ですがコメントの方にそのようにご記入ください。

今回は、私がレンダリングに使用しているPOV-Rayについて書いて見たいと思います。(※)
PoserのシーンをPoseRayというツールでPOV-Rayにインポートし、ラジオシティでレンダリングする方法を説明します。

※2007/11/28以降Poserでレンダリングを行うようになりました。2008/01/02追記
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ラベル:3DCG POVRAY POSERAY
posted by mato at 01:29| Comment(6) | TrackBack(0) | POV-Ray / PoseRay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

360度回転レンダリング画像 - 11

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今回の絵はRavenさんの「Aiko3用DC町娘着物」を使用させていただきました。(足袋と草履はhisayanさんの「DC訪問着」のものを使わせていただいてます。)

レンダリングに予想外に時間がかかりましたが(結局37時間くらい)、和風展に無事投稿できました。とてもレベルの高い作品が並ぶ中、自分の絵はまだ未熟すぎたように思いますが、とても貴重な経験をさせていただけたと思います。
見てくださった方、和風展を開催してくださった方々、コメントをいただいた皆様、本当にありがとうございました。

ここから、BlenderのUVマッピング関係の記事です。
今回はBlender2.43で搭載されたUVマッピングの新機能についてご紹介します。仮マッピングのテクスチャからUVマッピング用のテクスチャを自動作成する機能です。
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ラベル:3DCG Blender UV Mapping
posted by mato at 05:09| Comment(5) | TrackBack(0) | BLENDER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

360度回転レンダリング画像 - 10

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今回の絵はhisayanさんの「BJD-Kimono」を使用させていただきました。
和風展には、この絵の中に桜吹雪を飛ばし、足元に庭の風景を追加したものを投稿させていただくつもりです...が、3月1日23:00現在まだレンダリングが終わっていません。庭のデータがかなり重いようで、25時間レンダリングを続けてまだ回転に必要な18枚のうち11枚しかできていません。
実際に投稿するのは1枚絵なのですが、できれば回転するところも一緒に見てもらいたいと思っています。締め切りの3月4日までには間に合いそうですが、まさかこんなに時間がかかるとは...

それはそれとして、ここから先はBlender関連の記事になります。
前回、Blenderに関してはUV関係を中心に記事を書くつもりですと言いましたが、ちょっと脱線して、今回は和風展用の画像で使用した桜吹雪の作り方をご紹介したいと思います。
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ラベル:3DCG Blender Particle
posted by mato at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | BLENDER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去に参加した展覧会
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