2007年01月26日

ブログデビュー

初めてブログを作成しました。
とりあえず、Poser Clubに登録した mato という名前を使っていきます。

これから、少しずつPoserなどを使って作成した3DCGを公開していきたいと思います。
あと、作成までの手順とかTipsみたいなものも書いていくかもしれません。(まあ、人に教えられるほどのものはあまりないですが)

行く行くは、キャラクターデータやツールなども公開できるようになれたらと思いますが、いつ実現するのかは未定...

これを見てくださった方、今後ともよろしくお願いします。
ラベル:Poser 3DCG
posted by mato at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はposerは使った事はないのですが、大変興味はあります。
全くの初心者が取りあえず人物を作成できるようになるまで、どのぐらいかかるものですか?
Posted by 初心者 at 2007年01月28日 15:58
返事が遅くなってすみません。
ブログ始めたばかりなので、コメントがあることに気づきませんでした。

実は、Poser用に自作キャラクターを作る人というのは、それほど多くありません。
Poserには、あらかじめかなり優秀な人物データが付属しますし、Daz、Rendarocityなどのサイトでたくさんのフィギュアが有料、無料で手に入るからです。

Poserのユーザーには、そのようにして入手できるフィギュアに着せるための衣服などをモデリングする人が多いようで、比較的初心者の方も色々と作成してホームページで配布されたりしています。

また、そのように入手できるフィギュアには、ダイヤルを回す操作だけで顔の特徴などを変えられるモーフターゲットと呼ばれる機能が付いていて、それを利用して手軽に自分だけのオリジナルキャラクターを作ることもできます。

しかしながら、私が作っているようなアニメ調の人物データは、あまりPoser用には出回っていません。

さて、ご質問されている人物を作成できるようになるまでの期間についてですが、形を作るだけでしたら、いくつか市販されている本などを参考にすれば、1ヶ月くらいあればそれなりに形ができると思います。(3D以外でもグラフィック系などのソフトを使ったことが全くないとすると、ソフトに慣れるまでにもっと時間がかかるかもしれません)

もちろん、作っているとだんだん凝りだしてきますので、私がこのブログで紹介させていただいているキャラクターは1年半くらい前に作り始めていますが、今でもところどころ気になるところを修正したりしています。

初心者の方がとりあえず3DCGで人物の絵を作ってみたいという場合Poserというソフトは、とても馴染みやすいのではないでしょうか。

ただし、アニメ系のキャラクターなど自分の作りたいキャラクター像というのがはっきりしていて、自分の手で1から作ってみたいというのでしたら、LightWaveなどの3DCGソフトを手に入れて、そのソフトに合った人物の作り方をマスターしていくというのが一般的かもしれません。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、人物の作成というのは非常に面白いテーマですので、ぜひ挑戦してみてください。

Posted by mato at 2007年01月31日 00:54
本当に、ありがとうございます。
ここまで丁寧なお返事をいただけるとは
思っていませんでした。

これからも、暇があればこのブログを見させていただきます。

poserの新しいバージョンが発売されたら
仕事が忙しくない時にでもやってもようと
思います
Posted by 初心者 at 2007年02月01日 14:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
過去に参加した展覧会
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。